パソコンやスマホに関することを気ままに書いていきます!

ブログ

VRの最適な置き場所みーつけた!(ヘッドフォンハンガーを活用!)

投稿日:2022年6月12日 更新日:

スポンサーリンク

はじめに

みなさんはVRの置き場どうしていますか?


僕は今までそのまま机の上に置いていたのですが、使わないときは常に場所を占領してしまうのでどうにかできないものかと少し悩んでいました。
VRゴーグルスタンドという製品もあるのですが、これも机の上に置くためどうしても場所を占領してしまいます。
使うたびに別の場所から取り出して来れば机の上はスッキリしますが、その都度ケーブルを差し込まないといけないため不便です。
そこで、今回は良さそうな製品を見つけたので「こういう使い方もあるよ!」ということで紹介します。

購入した製品

今回購入したのは上海問屋の「アルミ合金製ドリンクホルダー付きヘッドフォンハンガー」です。


価格は税込み2,180円でした。
この製品はヘッドホンを収納できるだけでなく、ドリンク置き場としても使うことができます。クランプタイプなので机の上を占領しません。
もうお気づきですよね?そう、これにVR HMDをひっかけます!HMDを収納するだけであればヘッドホンハンガーだけで良いのですが、今回ドリンクを置けるこの製品にしたのは理由があります。
それは…コントローラーを収納するためです。この製品はドリンク置き場の金属パーツが2つに分かれていたのでココにコントローラーを引っ掛けられるのでは?と思い買ってみました。

開封&組み立て

外箱はこんな感じです。


どのような製品か書かれているので分かりやすいですね。
中はこのように各パーツが入っていました。


さっそく組み立てましょう。

完成しました。

VRを収納する

まずは机に固定します。

クランプを締めて机を挟みます。
結構しっかりしています。
それではVRとコントローラーを収納します。

コントローラーはちょっとギリギリですがなんとか収納できました。
机の横に収納できるのでデスクスペースをスッキリできます!

まとめ

今回はヘッドホンハンガーを使ってVR HMDとコントローラーを収納してみました。
これで机の上を占領しなくなります。また、机の横スペースも有効活用できますね。
僕が所有しているのは初代のHTC VIVEですが、HMD部分は他の製品でも問題なく引っ掛けられると思います。ただ、コントローラーは製品によって収納できない可能性もあるので、その際は手首のストラップ部分を引っ掛けていただく必要がありそうですね。
VRの置き場所に困っている方いましたら参考にしてみてください!

スポンサーリンク

-ブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Atom Cam2買ってみたけど使い方次第では微妙かも

目次1 はじめに2 開封の儀3 設定4 使ってみる5 NASに接続してみる5.1 RTSPを使えるようにする5.2 監視カメラアプリの設定5.3 NASで映像は確認できるようになったけど…6 まとめ …

AdSense審査に通った話

目次1 はじめに2 ホスト型アカウントと非ホスト型アカウント2.1 ぶつかった壁2.2 非ホスト型へのアップグレード3 ホスト型アカウントでも収益化は出来る3.1 サイトの追加3.2 承認メール4 ま …

16コア32スレッドのCPUを買ったので換装する【Ryzen9 3950X】

目次1 はじめに2 品薄が続くCPU3 開封の儀4 どのパソコンにつけるのか5 BIOSアップデート6 取り付け6.1 1700Xを取り外す6.2 3950Xを取り付ける7 起動確認8 <まとめ …

ペーパークラフトで光るMEKMINIを作る!

目次1 はじめに2 準備2.1 必要なもの2.2 あると便利なもの3 いざ制作!3.1 ペーパークラフトをカット3.2 発光ユニットの製作3.3 プログラムの書き込み3.4 LED発光部分の加工3.5 …

Hiseeu製カメラの録画設定

目次1 はじめに1.1 DeviceManage1.2 CMS1.2.1 録画の各種設定1.2.2 基本設定1.2.3 画面設定1.3 カメラパラメーター2 まとめ はじめに 前回、防犯カメラを購入し …

スポンサーリンク