パソコンやスマホに関することを気ままに書いていきます!

ブログ

VRの最適な置き場所みーつけた!(ヘッドフォンハンガーを活用!)

投稿日:2022年6月12日 更新日:

スポンサーリンク

はじめに

みなさんはVRの置き場どうしていますか?


僕は今までそのまま机の上に置いていたのですが、使わないときは常に場所を占領してしまうのでどうにかできないものかと少し悩んでいました。
VRゴーグルスタンドという製品もあるのですが、これも机の上に置くためどうしても場所を占領してしまいます。
使うたびに別の場所から取り出して来れば机の上はスッキリしますが、その都度ケーブルを差し込まないといけないため不便です。
そこで、今回は良さそうな製品を見つけたので「こういう使い方もあるよ!」ということで紹介します。

購入した製品

今回購入したのは上海問屋の「アルミ合金製ドリンクホルダー付きヘッドフォンハンガー」です。


価格は税込み2,180円でした。
この製品はヘッドホンを収納できるだけでなく、ドリンク置き場としても使うことができます。クランプタイプなので机の上を占領しません。
もうお気づきですよね?そう、これにVR HMDをひっかけます!HMDを収納するだけであればヘッドホンハンガーだけで良いのですが、今回ドリンクを置けるこの製品にしたのは理由があります。
それは…コントローラーを収納するためです。この製品はドリンク置き場の金属パーツが2つに分かれていたのでココにコントローラーを引っ掛けられるのでは?と思い買ってみました。

開封&組み立て

外箱はこんな感じです。


どのような製品か書かれているので分かりやすいですね。
中はこのように各パーツが入っていました。


さっそく組み立てましょう。

完成しました。

VRを収納する

まずは机に固定します。

クランプを締めて机を挟みます。
結構しっかりしています。
それではVRとコントローラーを収納します。

コントローラーはちょっとギリギリですがなんとか収納できました。
机の横に収納できるのでデスクスペースをスッキリできます!

まとめ

今回はヘッドホンハンガーを使ってVR HMDとコントローラーを収納してみました。
これで机の上を占領しなくなります。また、机の横スペースも有効活用できますね。
僕が所有しているのは初代のHTC VIVEですが、HMD部分は他の製品でも問題なく引っ掛けられると思います。ただ、コントローラーは製品によって収納できない可能性もあるので、その際は手首のストラップ部分を引っ掛けていただく必要がありそうですね。
VRの置き場所に困っている方いましたら参考にしてみてください!

スポンサーリンク

-ブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。takamanaです。 新年明けてもう1週間ですね…ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。 実は、当ブログを開設してから約1年が経過しました(初投稿は2018年11月で …

DIY!宅内のLANケーブルを2本通した話

目次1 はじめに2 改修前3 買ったもの4 DIYで宅内LAN配線5 まとめ はじめに 今回は宅内のLANケーブルを2本にしたのでブログとして書いておきます。 某ウィルスの影響で実家で過ごしている僕で …

ブログ開設しました!

この度、ブログを始めることにしました! 実は、2ヶ月ほど前にサーバーをレンタルしていたのですが、あまり活用できていなかったのでブログという形で気ままに更新していこうと思います。 このサイトはWordP …

新年初のハードオフに行ってきた

今日は新年初のハードオフに行ってきました。 確か昨年までは元旦が休みで2日からジャンク品20%オフなどのセールをやっていたと思うのですが、今年は元旦から開店しており、セールは行われていませんでした。 …

Ryzen5 2400Gで組む!

目次1 はじめに2 今回のパーツたち2.1 CPU2.2 マザーボード2.3 メモリ2.4 SSD2.5 電源2.6 ケース3 いざ組み立て!3.1 マザーボードにパーツを取り付ける3.1.1 CPU …

スポンサーリンク