パソコンやスマホに関することを気ままに書いていきます!

ブログ

mineoの解約手順と注意点

投稿日:2019年6月5日 更新日:

スポンサーリンク

はじめに

先日までmineoのDプラン(データ+音声)を契約していたのですが、最近「遅い」と感じることが多くなってきました。
初めて契約した頃はある程度の速度が出ており不満はなかったのですが、最近の混雑時間帯では1Mbpsすら出ず速度制限がかかっているほどの遅さでした。そのため、Twitterの画像を表示するのに1分ほどかかることもありました。
そこで今回は別回線を契約したため、minenoの解約手順をまとめてみます。

解約方法


まずはmineoのマイページを開きます。


ページの下側に行くと、「登録情報の変更/サポート」の一覧があります。
その中に、解約・MNP番号の発行ボタンがあるのでクリックします。


すると、このような画像が表示されました。
この段階では解約の項目がありません。
今回は、「月々の料金が高い」を選択しました。


すると、このような画像が表示されます。


ページの下側に行きます。
ここでやっと解約の文字が出てきました。
「解約の方はこちら」をクリックします。


これでmineoサービスの解約を申し込めます。


注意事項に同意して確認画面へ進みます。


解約の理由を聞かれるので適当に選択しましょう。


これで解約の申し込みは終了です。


しばらくすると、登録してあるメールアドレスに解約完了のメールが送られてきます。
この時点でmineoサービスの解約が完了しました。

注意点

解約にあたっていくつか注意点があったので箇条書きで記載しておきます。
・解約可能な時間は9:00~21:00
・MNPの場合は手数料および契約解除料が必要(2019/06時点)
(料金の詳細についてはこちら)
・基本料金は日割り計算
・オプション料金は日割りにならない
・Dプランのみsimカードの返送が必要
・解約後はmineoのメールアドレスが使えなくなる

まとめ

僕の場合は解約のみだったので手数料は不要でしたが、MNPの場合は別途手数料がかかります。
またオプションの料金は日割りにならないので契約している人は月末に解約するのが吉です。
自分の使い方にあったプランのsim回線を契約するのがベストだと思います!

スポンサーリンク

-ブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1号機を組んだ後、マザボを壊してしまった…

目次1 なぜ壊したのか2 その後 なぜ壊したのか 先日、初自作の記事を載せたのですが、実はこの数週間後にマザーボードを壊してしまいます、、 何故壊してしまったのかというと、ズバリ「配線ミス」です。 ケ …

モバイルノートPC【E203MA】がやってきた!

目次1 はじめに2 開封の儀2.1 いざ開封2.2 本体の外観2.3 付属品3 スペック3.1 CPU3.2 RAM3.3 ストレージ4 サイズと重量4.1 サイズ5 ベンチマーク5.1 CPU&GP …

ちょっとだけサイトをリニューアルした話

目次1 サイトのアイコンを作ってみた2 ヘッダーのタイトルをアイコン画像にした3 ひとこと サイトのアイコンを作ってみた このブログを開設してから半年以上経つのですが、ようやくアイコンが完成しました! …

2号機を組んだ時の話

先日、自作1号機についてとマザボを壊してしまった経緯について書きました。 今回は2号機を組んだときのことを書いていきます。 目次1 ワゴンセールで見つけたマザボ2 スペック2.1 マザーボード2.2 …

AdSense審査に通った話

目次1 はじめに2 ホスト型アカウントと非ホスト型アカウント2.1 ぶつかった壁2.2 非ホスト型へのアップグレード3 ホスト型アカウントでも収益化は出来る3.1 サイトの追加3.2 承認メール4 ま …

スポンサーリンク