パソコンやスマホに関することを気ままに書いていきます!

ブログ

mineoの解約手順と注意点

投稿日:2019年6月5日 更新日:

スポンサーリンク

はじめに

先日までmineoのDプラン(データ+音声)を契約していたのですが、最近「遅い」と感じることが多くなってきました。
初めて契約した頃はある程度の速度が出ており不満はなかったのですが、最近の混雑時間帯では1Mbpsすら出ず速度制限がかかっているほどの遅さでした。そのため、Twitterの画像を表示するのに1分ほどかかることもありました。
そこで今回は別回線を契約したため、minenoの解約手順をまとめてみます。

解約方法


まずはmineoのマイページを開きます。


ページの下側に行くと、「登録情報の変更/サポート」の一覧があります。
その中に、解約・MNP番号の発行ボタンがあるのでクリックします。


すると、このような画像が表示されました。
この段階では解約の項目がありません。
今回は、「月々の料金が高い」を選択しました。


すると、このような画像が表示されます。


ページの下側に行きます。
ここでやっと解約の文字が出てきました。
「解約の方はこちら」をクリックします。


これでmineoサービスの解約を申し込めます。


注意事項に同意して確認画面へ進みます。


解約の理由を聞かれるので適当に選択しましょう。


これで解約の申し込みは終了です。


しばらくすると、登録してあるメールアドレスに解約完了のメールが送られてきます。
この時点でmineoサービスの解約が完了しました。

注意点

解約にあたっていくつか注意点があったので箇条書きで記載しておきます。
・解約可能な時間は9:00~21:00
・MNPの場合は手数料および契約解除料が必要(2019/06時点)
(料金の詳細についてはこちら)
・基本料金は日割り計算
・オプション料金は日割りにならない
・Dプランのみsimカードの返送が必要
・解約後はmineoのメールアドレスが使えなくなる

まとめ

僕の場合は解約のみだったので手数料は不要でしたが、MNPの場合は別途手数料がかかります。
またオプションの料金は日割りにならないので契約している人は月末に解約するのが吉です。
自分の使い方にあったプランのsim回線を契約するのがベストだと思います!

スポンサーリンク

-ブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウィルス解析と分散コンピューティング「Folding@home」導入方法と使い方について

目次1 はじめに2 導入方法2.1 ダウンロード2.2 インストール2.3 起動2.3.1 Webから参加2.3.2 アプリケーションから参加2.4 使用率の確認3 個人参加とチーム参加4 まとめ は …

2号機を組んだ時の話

先日、自作1号機についてとマザボを壊してしまった経緯について書きました。 今回は2号機を組んだときのことを書いていきます。 目次1 ワゴンセールで見つけたマザボ2 スペック2.1 マザーボード2.2 …

スターサーバーのハイスピードプランへ移行した話(速度比較も)

目次1 はじめに2 スターサーバーのプランについて3 ハイスピードプランの契約4 ライトからハイスピードにして変わったこと5 速度比較してみた6 まとめ はじめに お久しぶりです。今回はレンタルサーバ …

新年初のハードオフに行ってきた

今日は新年初のハードオフに行ってきました。 確か昨年までは元旦が休みで2日からジャンク品20%オフなどのセールをやっていたと思うのですが、今年は元旦から開店しており、セールは行われていませんでした。 …

Macbookの疑似解像度をさらに広くする方法

目次1 はじめに2 MacBookの疑似解像度を通常より広くする2.1 搭載されているディスプレイの確認2.2 システムファイルの編集2.2.1 ファイルを探す2.2.2 疑似解像度の追加2.2.3 …

スポンサーリンク