パソコンやスマホに関することを気ままに書いていきます!

ブログ

mineoの解約手順と注意点

投稿日:2019年6月5日 更新日:

スポンサーリンク

はじめに

先日までmineoのDプラン(データ+音声)を契約していたのですが、最近「遅い」と感じることが多くなってきました。
初めて契約した頃はある程度の速度が出ており不満はなかったのですが、最近の混雑時間帯では1Mbpsすら出ず速度制限がかかっているほどの遅さでした。そのため、Twitterの画像を表示するのに1分ほどかかることもありました。
そこで今回は別回線を契約したため、minenoの解約手順をまとめてみます。

解約方法


まずはmineoのマイページを開きます。


ページの下側に行くと、「登録情報の変更/サポート」の一覧があります。
その中に、解約・MNP番号の発行ボタンがあるのでクリックします。


すると、このような画像が表示されました。
この段階では解約の項目がありません。
今回は、「月々の料金が高い」を選択しました。


すると、このような画像が表示されます。


ページの下側に行きます。
ここでやっと解約の文字が出てきました。
「解約の方はこちら」をクリックします。


これでmineoサービスの解約を申し込めます。


注意事項に同意して確認画面へ進みます。


解約の理由を聞かれるので適当に選択しましょう。


これで解約の申し込みは終了です。


しばらくすると、登録してあるメールアドレスに解約完了のメールが送られてきます。
この時点でmineoサービスの解約が完了しました。

注意点

解約にあたっていくつか注意点があったので箇条書きで記載しておきます。
・解約可能な時間は9:00~21:00
・MNPの場合は手数料および契約解除料が必要(2019/06時点)
(料金の詳細についてはこちら)
・基本料金は日割り計算
・オプション料金は日割りにならない
・Dプランのみsimカードの返送が必要
・解約後はmineoのメールアドレスが使えなくなる

まとめ

僕の場合は解約のみだったので手数料は不要でしたが、MNPの場合は別途手数料がかかります。
またオプションの料金は日割りにならないので契約している人は月末に解約するのが吉です。
自分の使い方にあったプランのsim回線を契約するのがベストだと思います!

スポンサーリンク

-ブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホのワイヤレス充電って何?

目次1 はじめに2 ワイヤレス充電とは3 呼び方4 共通規格「Qi」5 仕組み6 デメリットと注意点7 まとめ はじめに 最近、置くだけで充電できるスマホが増えてきました。iPhoneも8以降のスマホ …

初めてAMDのCPUでメインPCを組んだ話

今回は今使っているメインPCについて書きたいと思います! 昨年(2017年)の夏に組み立てました。 目次1 なぜ組んだのか2 スペックについて2.1 CPU2.2 CPUクーラー2.3 マザーボード2 …

コンタクトページからのスパムメールを対策する【reCAPTCHA導入】

目次1 はじめに2 reCAPTCHAとはなにか3 現状4 reCAPTCHAを導入する4.1 サイトの登録4.2 プラグインをインストール4.3 プラグイン設定5 確認6 まとめ はじめに 最近、コ …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。takamanaです。 新年明けてもう1週間ですね…ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。 実は、当ブログを開設してから約1年が経過しました(初投稿は2018年11月で …

NASで防犯カメラシステムを構築する

目次1 はじめに2 必要なもの3 QNAPがおすすめな理由4 購入した製品4.1 NAS4.2 IPカメラ4.3 スイッチングハブ5 NASの準備5.1 HDDを取り付け5.2 NASにアクセス5.3 …

スポンサーリンク